バスケの沼

小6男子のミニバスと小3女子のミニバスを熱血応援

バスケ大好きママの最近の悩み 中学の部活?クラブチーム?


東京23区 U15バスケットボールクラブチームまとめ

 

 

子供のバスケを熱血応援しています。

今回は東京23区の男子クラブチームをまとめてみました。

 

11月も半ばとなりました。

6年生は中学への準備をそろそろ考えなければならない時期です。

ミニバスの大会も残り少なくなってしまいました。

全国大会へ進まない限り、1月中に引退をします。

中学でも熱血応援したいので、子供にバスケを続けて欲しいと思ってます。

せっかくなら、成長できる環境でやらせてあげたいと思っています。

そのため、絶賛U15男子チームを模索中です。

数年前までは、部活もクラブチームも掛け持ちをして、両方に登録できたみたいですが、今はどちらかにしか登録できないそうです。

部活動は練習時間も短かったり、他の部活動と体育館の取り合いになっていたり、

2025年までには、部活動改革が行われるということで先行きが不安であります。

クラブチームはわが町にはありません。学校から帰ってきて、電車に乗って15分~1時間、そこから徒歩15分~30分、又は毎日送り迎えをしなければならないことになりそうです。負担が大きいです。

あ~どうしよう、、、

とりあえず、どんなクラブがあるのかまとめてみました。

東京・千葉・埼玉近郊にお住まいの方の参考になればと思います。

サイトや口コミで聞いた男子U15チームをまとめてみました。

きっと、他にもたくさんあると思います。

 

東京23区内

 

1. CONFIANZA東京U15練馬区https://confianzatokyobb.com/

現在東京都ナンバーワンクラブチーム!

1月に開催される 「Jr.ウィンターカップ全国大会」に出場が決定している。

 

2. Aletta 大田区https://www.teamaletta.com/

U15を対象に、羽田・荻中で活動中

 

3. サンロッカーズ渋谷U15【渋谷区】https://www.sunrockers.jp/youth/#system

Jr.ウィンターカップ東京予選ベスト4

B1リーグ サンロッカーズ渋谷のユースチーム

 

4. 東京ユナイテッドブレーブス【杉並区】https://tokyo-unitedbraves.amebaownd.com/

子供のバスケットを専門に学んでいるコーチが多数。

コーチ完全委託型の指導。

 

5. 東京ユナイテッドU15江東区https://tubc.tokyo/academy/1784/

B3東京ユナイテッドのユースチーム、

できたばかりのチームなので、これからが楽しみな感じです。

部活動と併用できる、アカデミーも運営してます。

 

6. Riverside Fox【品川区、三鷹市https://riversidefox.com/

Jr.ウィンターカップ東京予選ベスト4

主に、品川、目黒、三鷹の体育館で週5で練習

OBはバスケ強豪高校に進学多数

 

7. DTブルーチップス江戸川区https://dt-bluechips.jimdofree.com/

江戸川区中学校体育館で活動中

 

8. PENGUINS【世田谷区】https://www.pbc.hoope.biz/services-9

クラブチーム、スクール、バスケ教室等、バスケットの普及、

選手育成にも力を入れている

 

9. B.I.A.F【文京区】https://twitter.com/blueimpulsebba

中高生を対象としたバスケットアカデミー、U15,U18を運営

 

10.TokyoSamurai

https://tokyosamuraibasketball.com/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0

グローバルなチーム

Jr.ウィンターカップ予選準優勝チーム

 

11. リヴナイト東京ウエスト東京U15西東京市練馬区

https://revunite.net/

U15、スクール、3×3等、幅広くバスケットボールの普及に取り組んでいらっしゃるようです

 

今回で東京23区のチームを知ることができました。

このほかにも東京は実践学園や小岩四中など、歴史ある強豪中学もあります。

うちの息子は、23区、千葉、埼玉のチームを探しているので、次回は千葉のチームを調べてみようと思います。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

チーム選びもですが、日々の練習にも力を注がないといけませんね。

チーム練習、自主練習と日々頑張ってもらいましょう!!!